FEエコーズキャラ所感

今更ながらファイアーエムブレムエコーズをクリアしたのでキャラの感想を書いて行こうと思う。なお初回プレイだったのでノーマルのカジュアルで私の個人的感想がものすごく入っています。

 

アルム軍

アルム

わが軍のエースその1にして主人公

魔防が伸びなく魔法攻撃を食らうと痛いがそれ以外は順調に成長してくれて非常に強かったストーリー的にも最後1人で戦わないといけない所もあり主人公してた。専用武器持つとゴリラセリカ好き好きマンな所以外は非常に好感が持てた

 

ルカ

ソルジャーって敵専用クラスだと今まで思っていたのだが外伝やエコーズでは味方になるんだなぁって思った。私の運が悪かったせいか1ピンを連続して出し移動力が4ってこともありすぐに2軍に墜ちた

 

グレイ

村人その1 1章の内は強く役に立っていたがアルムやシルクなどが成長してきた3章以降は全く使わなくなってきてしまった村人ループを使えば強くなるらしい

 

ロビン

村人その2 幻想殺しの声の人アーチャーにクラスチェンジしたこともありグレイよりかは長く使ってた。嫌いなキャラではないので次やるときは育ててもいいかな~とは思う

 

クリフ

村人その3 魔導士にクラスチェンジしたので序盤はアルム軍の数少ない魔法攻撃ができるキャラとして重宝したただクラスチェンジできるレベルになってすぐにクラスチェンジしたので後半はステータスが不足気味だったし聖女組がエンジェルを覚えたので二軍落ちとなった

 

エフィ

村人その4 愛が重いやべー奴聖女にクラスチェンジし比較的早いタイミングでリブロ―を覚えたのでリブロ―をひたすら使うウーマンになってた先にFEHのガチャで当ててて弓を使ってたのでアーチャーにクラスチェンジしようとか思ってたらクラスチェンジ先にアーチャーが無くてびっくりした

 

シルク

わが軍のエース2 好みの見た目だったのとシスターが個人的に好きなため非常に使ってたリブロ―を覚えないのは非常に残念だったがワープを覚えたりイリュージョンが非常に囮として有能だったり魔女相手には削ってくれたりで万能だった。エフィとの支援会話はとても面白かった。アルム軍の潤滑油

 

クレア

アルム軍唯一(エフィをペガサスナイトにしない場合)のペガサスナイト

キャラとしては嫌いではなかったのだがセリカ軍に参加するペガサス三姉妹が大好きすぎたのでそんなに育成しなかった。そのため後半は防御の低さなどもありアルム軍の事故要因となってた。グレイとくっつくとは思ってなかったのでクリア後の後日談を見てえっってなった

 

クレーべ

ストーリーではそこそこ活躍してたが全く使わなかったので書くことがない魔防1は低すぎる

 

フォルス

全く使ってない友達にいたら楽しい生活が出来そうなキャラだなって思った

 

パイソン

全く使ってないキャラとしてはどちらかと言えば好きだった

 

リュート

引きニートコミュ障

妹が仲間になるフラグを立ててたので使う気が起きなかった

 

チルダ

あーついに初期上級職のお助けパラディンか~~今回は加入やけに遅いなと思ってたら普通に良成長を繰り返して驚いたし、その後成長率をみて驚いたキャラ。わざわざ囚われてる一枚絵があったりして優遇されてるなぁと思った。初期の魔防が10あって彼氏より有能やんけ!ってなった

 

デューテ

リュートの妹このキャラが仲間に加わりそうだと思ったからリュートを育てなかったのだが仲間にしてみると聖女の方々に任せてよくねってなってしまった。ボクっ子なのは驚いた

 

ティー

彼氏持ちの聖女防御が低すぎて紙装甲だなとは思ったけど後ろに隠れてればいいので特段それで困ることはなかった。初期からリブロ―を持ってるしリザーブを習得したので役立った。メガクエイクが飛んでくるラスボス戦ではひたすらリザーブを使ってた。個人的に立ち絵はかわいいかったがDSの下画面に写ってる絵は正直かわいいと思えなかった

 

ジー

カミュ グラディウスを持てせてアルム以外で最後まで使ってた男キャラ見た目がイケメンで僕もこんなイケメンに産まれたらな~とか思った

 

マイセン

お助けパラディンポジかと思ってたら序章以降使えずにびっくりした。終盤で仲間になるが余程のことがない限り彼を使うことはないんじゃないかって思う

 

 

セリカ

セリカ

今作のもう一人の主人公にしてヒロインアルムの正妻

剣に黒魔法と白魔法が使えて万能主人公か?って思ったプリンセスにクラスチェンジした後の顔グラがちょっとケバイなとおもってしまった。個人的にクラスチェンジ前の方が好き。ストーリー中ドーマ神に魂を捧げますとか言い出してジュダによって魂を捧げられた時はNTRかよ…とか思って軽く萎えたがNTRではなかった(?)のでよかった

 

メイ

セリカのお付きである女魔道士ボーイとの会話は非常に面白かった。しかし運が悪いのか全く成長せずあえなく2軍行き。セリカの下位互換になってしまった。次やるときは頑張って使いたい。

 

ボーイ

セリカのお付きである男魔道士「頼りになるんだよ」とか修道院で言っときながら次のマップの墓地で魔物にビビってたのは面白かった。しかし、防御しか伸びず2軍に行きになった。後日談でメイとくっついたが末永くお幸せにって思った。

 

ジェニー

この時代にここまであざといキャラ出すか…って思ったセリカ軍のシスターリブロ―を習得したので1軍で最後まで使った。防御は低いが魔防はそこそこ初期値が高かったので魔女相手なら突っ込んでもらってた

ところで後日談に書いてあった結婚相手誰ですか

 

セイバー

子安

序盤の海賊船でセリカだけでは他の3人を守れない時やセリカがボスに行くまでの道を切り開く役をしてた。ぽっとでの傭兵の癖に色々出番があったりして優遇されてるなと思った。報酬としてセリカに渡された黄金の短剣はすぐ取られるし練成するとセリカ専用剣になって実質ただ働きさせられたのでは?と思った。

 

バルボ

家族を海賊に殺されたかなんかで仲間になったアーマー使ってないので書くことがなかった

 

カムイ

あれ君別の国で王子やってた...

忍者っぽい傭兵ドラゴンゾンビが苦手だから近づかないでくれとか言ってるのに近づかれて可哀想だと思った

 

レオ

オカマ

弓の方が射程が長いのはわかっているが遠いキャラは魔法で倒せばよくねって言う単細胞な思考をしてたので使われることはなかった。

 

パオラ

ペガサス三姉妹の長女でFEHでも使ってるキャラ。見た目性格ともに性癖とまっちしており声もよい。最高である。ペガサス三姉妹の中では一番魔防が低かったので竜の盾を常々持ってた。攻撃はとても成長し素の攻撃はペガサス三姉妹の中では一番だったのでそこそこの火力は出たがやはり武器を持ってなかったので火力不足だなぁと感じるときは多々あった。

 

カチュア

ペガサス三姉妹の次女で速さが伸びる女。速さはペガサス三姉妹の中でも一番早かったが攻撃がヘタレてパオラやエストと比べると10~13ぐらい劣ってた。それゆえ火力不足だと感じることもあったが一撃離脱を駆使して手数でどうにかしてた

 

アトラス

ムキムキの傭兵だと思ったら村人全然使わなかった

 

ジェシー

アメリカンな雰囲気の傭兵この手のキャラは好きではないので能力すら見ずに二軍行きとなった。後日談で傭兵の王国作ってたので結構人望はあるキャラだったのかな?とか思った

 

ソニア

ディーンとか言うおっさんと二択で仲間にできるキャラ。チンポにしたがってソニアを仲間にした。ジュダの娘で最終戦で彼女の姉と戦ってこれ二択で仲間にできるキャラでよかったんか?って思った。ジェニーとの支援会話や拠点会話もよくこっちを仲間にしててよかったと心から思った。

 

エス

ペガサス三姉妹の三女で低レベル加入良成長の可能性の獣

初期レベルが3と低いが育てていけば姉たちより強くなるポテンシャルを持ってると思う。また魔防が初期値12と高いのもポイント。彼女だけではなくペガサス三姉妹全員に言えることだがセリカ軍の後半は足場が悪いステージが多く彼女らを突っ込ませてステージクリアってなることも多かった。余談だが昔より心が汚れてしまっているので海賊に捕らえられたのならあんなことやこんなことをやられてしまったんやろうなぁ…とかクソみたいなことを考えてしまった。

 

ノーマ

マイセン同様使うか?ってキャラ

 

コンラート

仮面を外したら性格変わって草はえた。後日談で生涯独身だったってあったけど腹違いの妹が好きだったんだろうか?支援会話とか見てないからよくわからない

 

 

以上がキャラ所感です。switchのファミコンができる奴で案黒龍をやって久しぶりにFEやりたいなーと思ってたら近くの家電量販店で安売りしてたので買ったのですがとても楽しめました。DLCも買ったのでしばらくはキャラの育成を頑張ってして遊んでいこうと思います。